アクティオンゾウカブト(レックスゾウカブト)とは?飼育方法も!
アクティオンゾウカブト(レックスゾウカブト)はどんなカブトムシ?
↑アクティオンゾウカブト(レックスゾウカブト)開封動画
アクティオンゾウカブトは、昆虫綱コウチュウ目カブトムシ亜科に分類されるカブトムシ。体毛が生えないタイプのゾウカブトとしては世界最大の大きさを誇る。種小名はギリシャ神話の鹿に変えられた狩人アクタイオーンに由来する。
アクティオンゾウカウブト の大きさ
オスの体長は50~120mm前後が多く、最大級個体は130mmを越える。体毛が生えないタイプのゾウカブトとしては最も体重が重く、約50gにも達する(ちなみにヘラクレスオオカブトは約40g)。
アクティオンゾウカブト の体と角と足について
背側の表面は無毛で、体色は黒色をしている。艶のない黒い丸々とした大きな体と、オスは前胸両横から前方に伸びる太い角が特徴である。体の割に角はそれ程長くはならないため体長はヘラクレスオオカブトより短いが、体重と体全体の大きさでは本種のほうが大きくなる傾向にある。
脚がとても長く力も非常に強いため、細い枝にも器用に掴まって移動でき、太い幹ではその力でしっかりとしがみつき、掴まったら離れないほどになる。そのため、人の手に乗せるのは皮膚が破れて出血を伴う怪我をすることがあり、大変危険である。
アクティオンゾウカブト って強い??
↑アクティオンゾウカブト vs コーカサスオオカブト
先述の通り力はとても強いのだが、ヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブトなどの他の真性カブトムシ族とは異なり、角が上向きに沿っているため、敵を投げ飛ばすことには向いていない。そのため、戦闘の際は重い体重を生かして敵を押し出す戦法をとる。アクティオンゾウカブトのオスの角はゾウカブトの中でも特に強固なものである。
アクティオンゾウカブト の寿命
メスは卵を土に産み、幼虫期間は非常に長く、3年ほどかかる。3齢の幼虫は体重200グラムに達することがあり、これは昆虫の中でも最重量級である。成虫の平均寿命は短く、3ヶ月〜6ヶ月ほどである。
3年も幼虫をやって成虫は3〜6ヶ月なんて、なんだか寂しいですね。。。
アクティオンゾウカブト の飼育
飼育難易度:
アクティオンゾウカブト の飼育温度
最低:18度
最高:30度
この温度を超えてしまうと死んでしまう可能性があります。
理想温度:23度〜25度
アクティオンゾウカブトのペアリング(交尾)
↑アクティオンゾウカブトの交尾(ペアリング動画)
アクティオンゾウカブト は成虫寿命が3ヶ月〜6ヶ月と短いので、オスとメスを用意したらなるべく早めに時期を見て交尾させた方が良いです。
アクティオンゾウカブト の採卵と卵管理
1週間程度メスをセットしたら、卵の割り出しをしてみましょう。
採卵した卵は、密閉容器にティッシュを敷いて、霧吹きで湿らせて卵を置きましょう。
1日1回卵に霧吹きをしてあげてください。
※カブトムシの種類によっては、採卵すると孵化しなくなる種類もいるので、調べてからやりましょう。
※基本的に採卵した方が孵化率が高いです。
アクティオンゾウカブト の分布
本種は南アメリカ、特にブラジル、ボリビア、ペルー、コロンビア、エクアドルのアマゾン川流域に多く生息する。
近年は分類が見直され、南アメリカ大陸の東側の個体群を従来通りアクティオンゾウカブトとし、ペルーやエクアドルなど西側の個体群をレックスゾウカブト(Megasoma rex)として亜種扱いすることとなった。
現地では光につられた本種に体当たりされた電球やガラスが割れるなどの事故が多数報告されている。
アクティオンゾウカブト(レックスゾウカブト)とは|終わりに
ご覧いただき、ありがとうございます。
商品購入者様で、同じマットを使用したいという方がおりましたら、ビーラボ・Twitter・ヤフオク・メールのいずれかでご連絡いただければ対応いたしますので、よろしくお願いいたします。
ヤフオクでも、ヘラクレスを中心に定期的に出品してますので、是非ご覧ください。
秋田県大館市のふるさと納税の返礼品として指定されており、不定期でふるさと納税にも出品していきます。是非ご覧ください。