ヘラクレス販売のビーラボ へ
ビーラボ血統紹介

DHヘラクレス2系|種親・血統紹介[ビーラボ ]

DHヘラクレス2系 種親紹介

DHヘラクレス|2系とは


種親レア度:

<学名>
Dynastes hercules

<産地>
グアドループ島

<血統>
0FOAKS

<累代>
CBF1

<サイズ>
160mm(胸角先端から上翅末端)

2系とは

160mmの0FOAKS血統を種親として、数メスに掛け合わせました。
2とは、その種親管理番号です。

0FOAKSとは?

0FOAKSとは、『0F』九州の有名ブリーダーHirokAさんの血統で、極太長角というのが特徴の血統と、『OAKS』ヘラクレス界隈では有名な、大きくて美形が特徴で、『HirokA』さんや、ギネス181mmを出した『Amazonico』さんが血の入れ替えに使い、巨大な幼虫や成虫を出したことで知られている。

DHヘラクレス 2系|ペアリング!!


オスが後食開始から3週間程度、メスはサイズを考慮した上で、3〜4週間程度を目安に、エサ食いと動きを観察し、オスをメスの上に乗せてペアリング開始

約30分後…


ペアリング終了!
赤い糸も確認。

DHヘラクレス 2系|血統紹介!

種オス『0FOAKS』とは様々な血統と掛け合わせ、さらなる巨大化を目指しました。
その掛け合わせを紹介します。

DHヘラクレス|2A(管理番号)

種親レア度:

<累代>
CBF1(1代目)

<血統>
0FOAKS×ガルシア血統

<親サイズ>
160.0mm(胸角先端から上翅末端)×71.0mm(頭上げて口先から上翅末端)

<説明>
こちらのメスは、有名ショップ『クワガタショップMD』さんの血統、ガルシア血統との掛け合わせです。ガルシア血統は、形がゴツい!かっこいい!それにつきます。
ゴツさではガルシア血統がナンバー1と私は思っています。

極太長角系の0FOAKSとゴツくてイカついガルシア血統を掛け合わせることで、素晴らしい化学反応が起こると期待です!

※追記
2Aのメスは今月(2019.12)から少しずつ羽化してきましたが、すでに80mmを超えるメスが羽化してきました。オスにも期待できそうです。


↑デジタルノギスが壊れていて表示されていませんが、頭をあげたら80mmを超えているのがわかります。


↑他のメスと比較しても、一回り、いや二回りくらい違うんじゃないでしょうか。

DHヘラクレス|2B(管理番号)

種親レア度:

<累代>
CBF1(1代目)

<血統>
0FOAKS×バカコノ血統

<親サイズ>
160mm(胸角先端から上翅末端)×70mm(頭上げて口先から上翅末端)

<説明>
こちらのメスは、『バカコノ血統という血統のメスと掛け合わせています。
バカコノ血統に関しては、私も詳しく知っている訳ではありませんが、かなり前から存在する血統のようです。『バカヤロー血統』と『コノヤロー血統』の掛け合わせが『バカコノ血統』となります。
多くの有名ブリーダーさんが、一度はこれらの血統を種親として使ったことがあるでしょう。
安定して美形の個体が出ているイメージです。

極太長角系の0FOAKSと美形の個体が出やすいバカコノ血統を掛け合わせることで、どんな個体が出てくるか期待です。

DHヘラクレス|2D(管理番号)

種親レア度:

<累代>
CBF1(1代目)

<血統>
0FOAKS×(C68メテオ×エースFF)

<親サイズ>
160mm(胸角先端から上翅末端)×71mm(頭上げて口先から上翅末端)

<説明>
こちらは、『C68メテオ×エースFFという血統のメスと掛け合わせています。
こちらの血統に関しては、詳しい血統背景については私もわかりませんが、『C68メテオ』は極短極太系の個体が出やすい血統
『エースFF』は、長角極太系の個体が出やすい血統となっています。
この『C68メテオ』と『エースFF』を掛け合わせたのが、『C68メテオ×エースFFです。

極太長角系の0FOAKSと極短極太系と長角極太系のサラブレッドの『C68メテオ×エースFF』の掛け合わせで次世代はどうなっていくのか期待です。

DHヘラクレス|2E(管理番号)

種親レア度:

<累代>
CBF1(1代目)

<血統>
0FOAKS×オリジナル極短血統

<親サイズ>
160mm(胸角先端から上翅末端)×64mm(頭上げて口先から上翅末端)

<説明>
こちらは、『C68メテオ×オリジナル極短血統という血統のメスと掛け合わせています。
こちらの血統に関しては、ビーラボ オリジナルで、極短極太血統を作ることを目指して、作った血統です。まだ完全な極短は出てきてませんが、ある程度は形などは固定化されてきました。

極太長角系の0FOAKSとオリジナル極短血統の掛け合わせでどんな個体が羽化してくるか期待です。

DHヘラクレス2系 種親紹介|終わりに

ご覧いただき、ありがとうございます。

特別な血統などの個体をメインに、ネットショップ『ビーラボ』を運営しています。セールをやったり、イベントを開催したりしているので、ぜひご覧ください。
ヤフオクでも商品を出品しています。
また、Twitterで、情報発信等もしていますので、見ていただければ嬉しいです。
ビーラボ』では、商品購入者様限定で、当方で使用している、オリジナル発酵マットも少量ですが、販売しています。(普段から在庫は0にしてあります)

商品購入者様で、同じマットを使用したいという方がおりましたら、ビーラボ・Twitter・ヤフオク・メールのいずれかでご連絡いただければ対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

 ヤフオクでも、ヘラクレスを中心に定期的に出品してますので、是非ご覧ください。

秋田県大館市のふるさと納税の返礼品として指定されており、不定期でふるさと納税にも出品していきます。是非ご覧ください。

ヘラクレス販売の『ビーラボ 』

ヤフオク商品一覧

Twitter

 

メール
sitecomtko@gmail.com